2015年に観た映画の話
去年の6/25から観始めた映画の感想です。
半年前の記憶なので相当忘れてますが、メモとして残しておきたいと思います。途中で辞めた映画に関しては書きません。
1.キャビン 30点
ホラー映画のネタがいろいろ詰まっているということで観たのだが、特に面白くはなかった。そもそもホラー映画は緊張感が最後まで遠てることが大切なのにメタ要素入れちゃダメでしょって感じ。
2.エル・トポ 45点
ホドロフスキー監督のカルト映画だそうだが、個人的にはそこまでハマれなかった。荒野を流離うガンマンの物語のシュールレアリズムの作品。
3.バック・トゥ・ザ・フューチャー 65点
とにかくワクワクさせられるエンターテインメント映画。あのドクいいな。ただラストシーンはあれでいいの?っていうのが感想。現実を変えて良かった良かったでいいのって。
4.キック・アス 50点
面白かったけど、ただそれだけって映画。
5.キック・アス ジャスティス・フォーエバー 40点
クロエ・モレッツももう成長しちゃったしw
まあボンクラ男とスパイガールの話はもういいかな。
6.太陽を盗んだ男 80点
何が良かったのかはよく覚えていないけど、とにかく良かった記憶がある。雰囲気が好きで何故か泣ける。
たぶんこれで泣けるのは男の子だけだろうなと思う。
7.ストリート・オブ・ファイヤー 65点
古臭い男の神話?みたいなもの。ちょっと自分には合わないかなと思った。
8.アポカリプト 85点
あまり期待はしていなかったんだけど、すごく面白かった。逃走と追撃のノンストップアクション。マヤ文明の話でとにかく手に汗握る映画。宇多丸さん最高!
メル・ギブソンいいね!
9,10,11.スターウォーズ456 80点
一気にまとめて書くのは申し訳ないんだが、細部やどこからが5か6か忘れたので。エンターテイメント of the エンターテイメント!あとでスターウォーズはまとめて書こうと思う。ただ少々テンポは良くないなと思う。
12,13,14.スターウォーズ123 75点
好きだぞ!ただスターウォーズはこういうものじゃないだろっていうのが感想。恋愛はじめデザインはじめそういう方向はダメだろっていうのがあるけど、好きなシーンもたくさんあります。
15,16,17.ロード・オブ・ザ・リング 60点
超王道のファンタジーなのですが、やっぱり一気に見るのは辛い。夏休みに観たのですが、一本三時間半を三本、女はでない、散歩が長いだと疲れるのです。何回寝落ちしたことか。
18~25.ハリー・ポッターシリーズ 73点
これ3日かけてみたんですよ。ちゃんと話が区切られているのでとても楽しく見れました。改めて観た感想はやっぱり面白い。個人的には初回とゴブレットと最終回が面白かったけど、全体を通してクオリティーが高かった。やっぱりかわいい女の子と男の子がいると楽しいな。面白いものを見せてくれたって映画です。
26.マッドマックス 怒りのデスロード 100点
2回3Dで観ました!足りない!V8V8! こんなにすごい映画があるのか。16年3月時点でDVDで6回観たのでV8です。2時間絶頂感でした。100億点
27.悲しみの忘れ方 乃木坂46 85点
ファンだからでしょうが、鳥肌がたつし泣ける。見どころはAKBグループの横で小さく円陣を作る乃木坂の16人。この乃木坂(マックス)がAKB(イモータンジョー)の構図が全てを表していて泣けんです。ただの女の子が乃木坂になるんです。
28.ホドロフスキーのdune 85点
ただ老人の話を聞いてるだけの映画なんだけどとにかく面白いし勇気をもらえる。ホドロフスキーおもしれー。
29.時をかける少女(1983) 70点
作り物のような世界が魅力的。小さい話ではあるが、なんかうまくいっている。
30.ウォッチメン 65点
頑張っているのは認めるんだが、まあ映画としてはどうかだし、原作の良さがでていないんだよな~。ロールシャッハさんいい味出してる。
31.桐島部活やめるってよ 70点
最高のカタルシス。学校内のリアルな描き方も素晴らしいし、いいねあの映画部。ゾンビのシーンは涙が出ました。
32.GARM the record of garm war 60点
冒頭は素晴らしい。後半はただダラダラと続いてくだけだが、冒頭だけでいい。冒頭だけがいい。押井守はアニメを作れ!
33.マッドマックス2 70点
やっぱり最新版のマッドマックスを観たからなのか、物足りないが、ただキャラが全員最高。どうやってああいうキャラ作り出すんだろう。
34.ロッキー・ホラー・ショー 75点
ああ、なんて楽しいんだろう。まあただそれだけ。それがいいんです。やっぱり顔が変とか服装が変とかっていいよね。
35.羊たちの沈黙 特別編 85点
クラリス役のジョディー・フォスターとレクター博士が最高。こういう映画観たかったんです。怖い映画ではないけど緊張感があるし、やっぱ主役はかわいい女優がいい。
36.レッドドラゴン 75点
羊たちの沈黙の次に思い白かった。羊たちの前の話でクラリスも出ていないが、主人公の男性も結構いい。レクター博士の食事はいい。
37.ハンニバル 70点
物語は面白いけど、やっぱりジョディー・フォスターがいないと。。。
38.ハンニバル・ライジング 60点
ハンニバル・レクターの生い立ちの映画。他の三作とはぜんぜん違う映画。こういう映画は別にいらないんじゃないかなー。と思う。ただ好きなシーンもあった。
39.エイリアン 90点
とても映像が美しい映画でした。世界観も美しいし、エイリアンの造形もグロテスクで美しいし、とにかくすごい。エイリアンの造形って男性器なんだよねあれ。ギーガー最高!
40.エイリアン2 完全版 90点
すごいねジェームズキャメロン。一作目のリドリー・スコットエイリアンとは違ってアクション映画のエイリアン2。女性の描き方も最高だし。とにかく楽しい。
41.エイリアン3 20点
なぜこうなった?デヴィッド・フィンチャー監督だしと思って観たんですが、びっくりするほど面白くない。
42.エクソシスト 70点
女の子に悪魔が乗り移る作品。好きなんだけど怖くはない。あの女の子の熱演素晴らしい。英語わかればもっと面白いのかなーと。
43.タクシードライバー 80点
かなり心に響いた作品。タクシードライバーの誇大妄想の主人公の描き方がとてもうまい。あまり良く知らないけど三島由紀夫ってこんな奴じゃないかと思った。
44.ダークシティ 75点
ビューティフル・ドリーマーを解説する番組で宮崎哲弥が紹介してた。世界観、絵作りはとても良い。まあ話は取ってつけたような話。
45.死霊のはらわた 70点
いい感じでグロいし、映画とってる時楽しいんだろうなあって映画。でも実はかなり計算されているらしい。さすがはサム・ライミ。こういう映画好きなんです。ホラーコメディー。
46.テキサスチェーンソー 70点
人の皮を被った大男が襲ってくる。警官もグルだとは。やっぱり男のかっこいい武器はチェーンソー。まるで学生があの家に引き込まれるように、映画に引きこまれていく。
47.トゥモローランド 65点
わざわざいろいろな情報サイトみて、雨の中前売り券買って、バッジまで買ったんだけど。この映画に込めた思いや、イメージはすごくいいんだけど、会話シーンのテーマが長かったり。あとはやっぱり最終的に至る解答が嫌いなんだよね。それってオジマンディアスの解答と一緒で天才に世界任せろよって話でしょって。それはNOなので映画終わったあとはちょっと微妙な気持ちで帰りました。
48.ホステル2 70点
ホステルを見ようかと思ったけどやっぱ女子大生が主人公のほうがいろいろな意味でいい。ということで借りたんですが、いいです!人が拷問されるのを観るには蜜の味。怖いね。ただ、吊るされるのがあいつなのが気に食わない。というか、主人公を吊るして欲しかったなー。
49.レ・ミゼラブル 70点
かなり気になっていたのですが、僕にはそこそこの映画でした。ミュージカルにも興味があったし歴史にも興味があったので観たのですが、まあ、表面的にしか描かれていないし、あとはグラグラのカメラはなんなん?あのせいで本当に映画に集中できなかったんです。
50.カリギュラ ??点
一応歴史的な話()ということで見ようとしたのが、まあいろいろ飛ばしたりしながら、いいシーンばかり観てしまいました。こういう映画もっとないのかな。深夜上映とかで絶対に需要はあると思うんだけど。
51.エルム街の悪夢 75点
爪をで壁をキンキンやって来るのがいい。実はそんなに覚えていないんですがとても面白かったです。寝れないって怖いよね。
52.アマデウス 90点
サリエリを通して天才&変人モーツァルトを見る映画。とにかくファンキーなモーツァルト最高。本当にあんな感じなのかな。そして自らはモーツァルトの足元にも及ばず、ただモーツァルトの才能が理解できるという最大の苦悩のサリエリ。描かれている世界も含め全て最高。
53.ホステル 72点
やっぱ1のほうがいいね。拷問の感じもエロの感じも。ティンティン切られるのって1か2か忘れたけど、あの感じ最高。俺もこんな映画撮りたいw
54.ジャンゴ繋がれざる者 100点
最高!映像も音楽も中身も!超ヒーロージャンゴ!超快男児Dr.キングシュルツ!そして最高のカタルシス!最高の銃撃シーン!最高の悪役!キングシュルツからジャンゴへ受け継がれる話術!オールタイム・ベストです!
55.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 70点
映像は超最高。ポップでかっこいい映像表現、音楽センス、最高!ただ内容は無いよう。町山さんだっけ?がスターウォーズ以来最大の成功って言ってたけど、キャラクター間の友情物語は良かったものの、話に強い芯がないので感情移入することもできずで終わってしまった。ホドロフスキーのduneのようなメカは最高なのに、スターウォーズになりそこねた作品だと思う。
56.グリーンインフェルノ 78点
名古屋まで観に行ってしまいましたこのキワモノ映画。私の界隈みんなこの映画の話をするもんだから、世の中には映画がこれしかないと思って。こんな映画、映画館で見られるとはw映画としては、まあまあの出来です。社会問題をちょっと入れといてあとはグリーンインフェルノですよ。まあ、あいつをもっと残酷にやって欲しかったとかはあるけど。それにしても悪趣味全開でしたwとにかく今回の祭りに参加できて本当に良かった。イーライ・ロスありがとう!
57.パルプフィクション 82点
ジャンゴを観てこりゃタランティーノ観なきゃなと思ってのパルプフィクション。出すキャラ出すキャラ全部個性があっていい!ジャンゴのようなカタルシスはないものの、面白かったです。ただ、時系列シャッフルのせいか、物語の本筋が見えてこないのが難点だが、これからもタランティーノ作品観ていきます。黒髪ユマ・サーマン最高。踊りもクスリ吸ってるシーンも全部好きです。
58.ウルフ・オブ・ウォールストリート 85点
やるねディカプリオ!まあ話としては成金ディカプリオの馬鹿話なんだけど、やりきってる!変人感、成金ディカプリオの薄さ、その友達、最高!ちなみにFuckが500回ぐらい出てくるらしい!
59.食人族 80点
ドキュメンタリー班がアマゾンにいったら食人族がいたって話。こういう人間の汚さをフィクションで見せてくれるのは大好き。ちゃんとやりきってくれるのもいい!何かが過剰な映画って素晴らしい。
60.ファイトクラブ 92点
ただのサラリーマンがある男と出会い殴り合いを始め、それに人生の意味を見つける映画。どんでん返しも素晴らしいし。主人公の演技も、その描き方も好き。なにかものすごい惹かれるものがある。
61.パンズ・ラビリンス 80点
ギレルモ・デル・トロのダークファンタジー作品。細部まで凝った美術がこの作品の魅力だと思う。あまりにも暗く厳しい現実と少女が見る夢は残酷でも美しい。ファンタジーの力を伝える作品。
62.かぐや姫の物語 82点
面白く無いと思っていたらなんの。ちゃんと面白い作品になってるじゃないですか。絵はまあすごいんでしょうけど、色使いもいいし、かなり現代的な作品だなと思った。まあお金はかけ過ぎなんだろうけど、とても面白かったです。
63.2001年宇宙の旅 75点
あの音楽と映像だけで最高!なのですがやっぱりちょっと長くて眠くなるっていうのと、最後に荒唐無稽なああいう感じにするのであれば途中もあんな感じにして欲しかった。それにしてもキューブリックは意地悪なやつです。
64.GODZILLA(2014) 80点
話は冗長。ただゴジラの見せ方は最高。一度くらい明るい場所でゴジラ観たかったけど、ゴジラの神獣感がすごかった。正直まだ初代見てないから、原爆とゴジラとか、太平洋戦争の犠牲者としての"怪獣"ゴジラはしらないが、ゴジラとの出会いは最高でした。ちなみにゴジラの見せ方はジョーズっぽい。
65.プライベート・ライアン 88点
戦争映画を変えた戦争映画。とにかく冒頭のノルマンディー上陸作戦?のシーンが本当にすごい。スピルバーグはE.T.とかジョーズとかしか見てないのでこんなに凄まじい描写もやるのかと噂は聞いていたけどすごかった。ただ、さすがはスピルバーグっぽく映画の特にリアクションの撮り方がうまい!ライアン2等兵を救う話です。本当に観てよかった。
66.パシフィック・リム 68点
僕界隈では評判は良かったんだけど、個人的にはあまりハマれなかった。が、全然退屈しなく観れた。でかいロボットと怪獣の殴り合い。子供の夢を叶えた映画なのだが、ロボットアニメってエヴァンゲリオンとガンダムシードしか観てないんだよね。ちゃんと殴り合いやるってのは良かったし、タンカー引きずるシーンなんてすごくいいんだけど、ストーリーがいまいちなのと、なんだろう、やっぱもうちょっとグロくないと。あと、デザインがちょっと。あとあとだれか言ってたんだけど、ドリルとかチェーンソーとかもうちっとかっこいい武器出して欲しかったというのが感想。
以上、半年で66本。いやー結構見てきました。今年は明らかにこれを超えるペースなので勉強、バイトに影響しない程度にWatchしたいと思います。